あゆみ薬局 あゆみ薬局

あゆみ薬局ブログ

日記

2019年3月21日

吉祥院健康友の会総会

京都コムファあゆみ薬局の薬剤師1943です。

先日、吉祥院健康友の会の総会があり、あゆみ薬局からも3名が参加しました。今年度の総括と来年度の方針・決算予算の報告があり、討論の時間には各サークルからの活動報告が多数ありました。あゆみ薬局からは「かかりつけ薬局について」の発言を行いました。採択と次期役員の選出で総会は無事に閉会しました。

そのあとはお楽しみ、美味しいお弁当とおやつで懇親会がありました。

 

懇親会では、恒例の⚪︎×クイズ…
「ショートケーキの日は何日?」
皆さん、分かりますか?

答えは…22日だそうです。
ショートケーキの上には15(いちご)がのっていることから、カレンダーの15の下は22日なので、22日なんだそうです。一つ勉強になりました。


そのあとはメイン企画。
上京健康友の会の皆様をゲストに迎え、「おこうおばさんの平和の祈り」という朗読劇がありました。おこうおばさんというのは、村の産婆さんです。自分がとりあげた赤ん坊が大きくなったとき、戦争に召集がかかりました。おこうおばさんは口にはできなかったけど心から皆んなが無事に帰ってくることを祈っていました。その思い届かず何人もが戦死して骨になって村へ帰ってきたため、落ち込んでいました。しかし、まもなく戦争が終わり、無事に村に帰った人たちに赤ん坊が出来、その赤ん坊を取り上げることで、さらに平和への祈りを強くする…というお話でした。最後には吉祥院健康友の会会長の憲法9条の朗読に続き、皆んなで折鶴を唄いました。紙芝居のスライドが後ろで流れる予定だったのが、うまくいかず、紙芝居無しで行われましたが、プロさながらの朗読劇で、途中思わずもらい泣きをしてしまいました…。ぜひ機会があれば、ぜひ上京健康友の会の皆さまの朗読劇をたくさんの方に見ていただきたいです。