いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2022年9月27日

サッカーの祭典があと少しで開幕しますね

4年に1度のサッカーの祭典 Wカップカタール大会が開催されますね!!

 

皆さんはサッカーお好きでしょうか?

私はJリーグが開幕した1993年は20歳でした。

キングカズや東京ヴェルディが華々しくマスコミに取り上げられ、日本中がサッカーに注目しましたね。

初めてWカップを知ったアメリカ大会のアジア予選。

毎試合夜中に起きては応援しました。そして・・あのドーハの悲劇・・

悔しかったなぁ・・

 

1998年フランス大会

日本が初めてWカップに出場しました。出場を決めたゴールにTVの前で大騒ぎしました。

その大会では大会直前に絶対的エースだったカズが代表から外れるという衝撃的な出来事もありました。

 

日韓Wカップ

当時私は妊娠中で、日本中が沸いた一大イベントにTVで観戦する以外参加できず、

ニュースの中で盛り上がる人々をうらやましく眺めていました。

お腹の子が大きくなったら一緒にWカップ観戦しに行くぞ!!と思っていたものです。

その息子も今年で20歳になりました。

ドイツWカップ当時はまだ小さく、その後は南アフリカ大会、ブラジル大会と治安が不安な開催国で結局一緒にWカップ観戦の夢は叶いませんでしたが・・。

 

こうやって思い返すとWカップにも様々な思い出がよみがえりますね。

さて今回はどんな思い出ができるのでしょうか、今から楽しみです。