コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2013年8月28日

ポスター掲示しています♬

あゆみ薬局では薬局内に掲示するポスターを2ヶ月に一度を目安に薬剤師が作成しています。

 

医療懇談会を開催後に同じテーマで作成したものです。

飲み合わせポスター.JPG

 

医療懇談会は薬のことや病気のことなど様々なテーマをとりあげて職員がお話し、参加された

患者さんから質問やご意見さらには体験談をいただいたりする双方向の学習会です。

これには実務実習生にも参加してもらっているのでポスターも実習生と一緒に作成しています。

医療懇談会の内容は気になっていたけれど、都合で参加できなかった・・

という患者さんにもお薬を待っている間に見ていただくことができます。

 

 

これは毎年秋に地域の皆さんと職員で開催される「元気まつり」に出品したポスターです。

在宅ポスター.JPG

 

「元気まつり」ではポスターの人気投票も行われているのですが、

あゆみ薬局のポスターは毎年上位入賞なんですよ。

「元気まつり」の後は薬局内に掲示しています。

 

 

こちらは8月7日~9日「原水爆禁止2013年世界大会-長崎」に参加してきた

本年度新入職員Uさんの報告ポスターです。

原水禁ポスター.JPG

 

大会状況の報告のみならず世界平和をめざすことの尊さについて、原爆被害の悲しさについて

彼が学んできたことを熱く書いてくれています。送り出してくださった地域の皆さんにも感謝ですね。

 

内容は様々ですが、一部ご紹介しました。

最近ではパソコンを駆使して紙面に載せる情報量を増やしたり、あえて手書きでカラフルに

POPに仕上げたりと作成者の個性が輝くポスターができています。

あゆみ薬局の待合室に来られたらぜひ渾身のポスターをご覧くださいね♪

 

 

ポスター作成依頼人の西原でした。