コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2014年3月5日

バイタルサイン学習会

あゆみ薬局正岡です。

先日、コムファ学術研修委員会主催のバイタルサイン学習会に参加してきました。

同じ内容で月1回のペースで開催されており、薬剤師が順々に参加しています。


2回目の開催となる今回は、各薬局から9名の薬剤師と実習生が1名の参加でした。

 

バイタル写真2.JPG
 

近畿看護専門学校の先生に講師をお願いして、バイタルサインについての簡単な

講義のあと、2〜3名に分かれて体温や脈拍、呼吸、血圧などお互いに測りました。

血圧は特に難しく、必死でしたが、なんとか講師の先生に聞きながらなんとか

測ることが出来ました。

 

バイタル写真1.JPG

 

そのあと、フィジコという人体模型で順番に血圧を測ったり、心音を聞いたり…。

血液の流れる音(プロトコフ音)が聞こえない聞こえないと言っていたら、

聴診器の付け方が反対だったー!とかもありました…。

 

今回の研修は導入、初歩の初歩。

今後、研修の内容もレベルアップしていくんだと思われます。

フィジカルアセスメント、難しそうですが、薬剤師が専門性を発揮できるよう

技術を習得して行きたいです。