コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2017年6月29日

『きっちり閉めましょう』

ジメジメ、ムシムシと梅雨らしい天気が続いていますね。

そんな日でも快適に過ごせるのはエアコンのおかげです。

お薬にとっても適切な湿度と温度を保ってくれる頼れる存在です。

あゆみ薬局でも、暑くなってからは毎日のようにエアコンが働いてくれています。

 

そんなエアコンの懸命な働きをだいなしにしてしまうのが、部屋のドアを開けっ放しにすることです。

開局中は部屋の出入りが激しいので、ついついドアを閉め忘れてしまうことがあります。

そんな開けっ放しにされるドアを厳しい目で見守っているのがあゆみ薬局のエコ番長Kさん。

ドアが閉まりきらなかった音にもすばやく反応します。

 

しかし、みんながあまりに閉めないことが続いたある日、Kさんは「如意棒(自由自在に伸び縮みするやつ)が欲しい…」とつぶやいていました。

そんなKさんのために、如意棒は用意できませんでしたが、ドアにポスターを貼ってみました。

Kさんの顔を見ると、みんな「あっ!」とドアを閉めることを思い出すので、にこやかなKさんの写真をどんと載せました。Kさんリクエストのコメント(仏の顔も三度まで♥)

も入れました。オプションでミニマムなIさんも載せておきました。

ドアを閉めましょう.png

 

しばらくすると、「窓も注意」とKさんのメモが加わっていました。

今のところ、Kさんの素敵な笑顔が効いているのか、これまでになくドアが閉まっています。

次は等身大のIさんポスターでも作ってみようかと企んでいるあゆみ薬局のセブンでした。