コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2017年7月26日

夏の高校生一日体験はじまってます

あゆみ薬局薬剤師2486です。

とっても暑い日が続いていますが、あゆみ薬局では先週末で薬学生の実務実習が終了しました。そして・・今日は高校生3名があゆみ薬局で薬剤師一日体験をしました。

 

まず薬局内の見学をし、処方箋を受け取ってから患者さんにお薬が渡るまでの流れを見ていただき、その後、模擬処方箋で調剤体験や指導体験を行いました。

機械化が進んでいることへの驚きや、一人の患者さんの薬を作るために複数の薬剤師が関わり安全な調剤に取り組んでいることへの驚きなど、普段薬局に薬を貰いに行っただけでは分からなかったことを感じていただけたようです。

 

さらに詳しく見学してみたいというご希望もいただきました。

薬学部を目指したい、という嬉しい声も聞くことができました。これからたくさん学んで夢を実現させてくださいね。

170726.jpg

高校生一日体験は春と夏に行っています。また希望があれば見学にいらしてください。

行ってみたいな~と思われた方も次回お待ちしています!