薬剤師がご自宅や施設を訪問し、薬の説明や管理、服薬支援を行います。
医療機関や訪問看護ステーション、介護福祉施設等とも連携を取り、患者さま一人ひとりに合わせた医療をサポートします。
※医師の訪問指示が必要になりますので、医師・薬剤師・ケアマネージャー等にご相談ください。
①連絡・相談
医師・薬剤師・ケアマネージャー等へご相談ください。
※条件によっては訪問できない場合もあります。
②医師の同意
かかりつけの医師に薬剤師の在宅訪問について同意してもらい、医師が訪問指示のある処方箋を発行。
③薬剤師の在宅訪問
初めての時は、薬剤師の在宅訪問についての説明と、契約書への記入をお願いします。
医師の処方せんに基づいて調剤した薬を定期的にお届けします。
また、臨時の薬は随時お届けします。
薬の効果・副作用の説明、併用薬のチェックや服薬の支援を行います。
※訪問日時はご相談して決定します。
④情報提供
医師や医療機関、介護施設職員、ケアマネージャー等に情報提供し、連携して患者さまに沿った、安心できる医療を提供します。
薬代とは別に1回の訪問毎に費用が発生します。
1回の料金 | |
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介護保険をご利用の方 | 352円~1,006円 |
医療保険をご利用の方 | 負担割合により料金が異なります |
※麻薬の管理が必要な方は、上記料金に100円(3割負担の場合は300円)が加算されます。
※公費の補助がある場合は無料になる事もあります。
①準備
朝、出勤後に当日訪問する患者さんをチェックします。
「訪問する患者さんのもれはないかな?」
「お会計は合っているかな?」
「この患者さんは最近薬があまり飲めていないな」
②出発
午前中は通常勤務で外来調剤や投薬をこなし、午後から在宅訪問に出発します。
「運転手さんも一緒に行ってきまーす」
③ご自宅に到着
1日5~20件を2~4名の薬剤師が車やバイク・自転車などで分担して訪問しています。
ご自宅では、患者さんと会話をしながら、薬の説明をしたり、併用薬や体調に変化がないかチェックしたり、一人一人の服薬状況に合わせて、薬のカレンダーにセットしたりしています。
④薬局に帰ってきました
医師やケアマネージャーへの報告書を作成し、患者さんの服薬状況や副作用・体調の状態などを報告しています。
場合によっては患者さんが薬を飲みやすくなるように、処方変更の提案を行う事もあります。
⑤在宅会議
月に1回、在宅担当者全員で在宅会議を行います。
コスモス薬局では訪問する患者さんと薬剤師の人数が多い為、この会議で情報を共有したり服薬に問題のある患者さんについて検討します。
「△△さんは、最近手が動かしにくいみたい」
「ではシートをやめて一包化したらどうか」
⑥在宅カンファレンス
薬局内の会議だけではなく、診療所のカンファレンスや各患者さんのサービス担当者会議にも参加して、薬剤師として地域のチーム医療に貢献しています。