コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2015年4月1日

練習あるのみです

最近、あゆみ薬局では散剤の分包機を買い換えました。

今までの分包機には操作用のパソコンが付いていたのですが、

新しい分包機にはパソコンの代わりにタブレット型端末が付いています。

タブレットってこんなところにも使われてきているんですね。

スマホや8のパソコンを使っている人には慣れた操作方法も

そうでない人にはなかなか難しいようです。

 

150401.JPG

 

薬局の中には薬歴管理システムや自動錠剤分包機、薬袋プリンターなど

パソコンで操作しているものがたくさんあります。

そのうち全部をタブレットで操作するようになったりするのでしょうか。

日々進化していくコンピューターについて行かないといけないですね。

 

調剤過誤防止システムが入って、薬歴が電子化して、

現在、あゆみ薬局では自動発注システム稼働に向けての準備を進めています。

薬の発注を効率化し、その分、調剤などの他の業務に人手がまわせるようになる予定です。

ただ、発注の手順も新しくなるので、今までアナログだった部分をパソコンで操作することになります。

そこで、システムを本稼働させるまでにその手順に慣れるため、

只今みんなで発注練習を行っています。

新しいことを始めるのは何でも大変だなと思いますが、

大変なこともみんなでやるとなんでか楽しかったりします。

「どうすんの?どうすんの?」「え~わかんな~い」

「なんか、頼んでないものが来ましたけど」「ええっ?!」

発注時、変な盛り上がりを見せているあゆみ薬局です。

 

 

 

 


最近、あゆみ薬局では散剤の分包機を買い換えました。
今までの分包機には操作用のパソコンが付いていたのですが、
新しい分包機にはパソコンの代わりにタブレット型端末が付いています。
タブレットってこんなところにも使われてきているんですね。
スマホや8のパソコンを使っている人には慣れた操作方法も
そうでない人にはなかなか難しいようです。
薬局の中には薬歴管理システムや自動錠剤分包機、薬袋プリンターなど
パソコンで操作しているものがたくさんあります。
そのうち全部をタブレットで操作するようになったりするのでしょうか。
日々進化していくコンピューターについて行かないといけないですね。
調剤過誤防止システムが入って、薬歴が電子化して、
現在、あゆみ薬局では自動発注システム稼働に向けての準備を進めています。
薬の発注を効率化し、その分、調剤などの他の業務に人手がまわせるようになる予定です。
ただ、発注の手順も新しくなるので、今までアナログだった部分をパソコンで操作することになります。
そこで、システムを本稼働させるまでにその手順に慣れるため、
只今みんなで発注練習を行っています。
新しいことを始めるのは何でも大変だなと思いますが、
大変なこともみんなでやるとなんでか楽しかったりします。
「どうすんの?どうすんの?」「え~わかんな~い」
「なんか、頼んでないものが来ましたけど」「ええっ?!」
発注時、変な盛り上がりを見せているあゆみ薬局です。