あゆみ薬局 あゆみ薬局

あゆみ薬局ブログ

日記

2022年8月3日

実務実習も間もなく終了

あゆみ薬局薬剤師のペロです。
あゆみ薬局ではこの2か月半、薬局実務実習を受け入れてきました。薬局実務実習というのは、薬学生の5年生を対象に実際の薬剤師業務を経験してもらうもので、6年制の薬学部に在籍する学生には必須の実習です。薬局としては久しぶりに2名の実習生を受け入れました。前回受け入れた時から体制や受け持つ担当にも変更があり、十分に準備ができた訳ではありませんが、このコロナ禍の中、できるだけ実際の現場を経験できるようにカリキュラムを組み立ててきました。また一部ではオンラインで研修を行った事もコロナ禍を象徴するものであったと思います。実際に色々な患者さんとの対話や、薬局の業務を体験してみてどう感じてくれたかなぁと思っています。この後にはさらに病院での実習が待っています。
どのような進路に進むにしろ、今回の経験が今後の薬剤師人生で記憶に残る実習であって欲しいと願っています。
現在彼らが作ったポスターが薬局内に掲示されていますので、お越しの際は是非ご覧になってください。