コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2013年11月13日

管理薬剤師研修

こないだの土・日曜日に大阪で行われた民医連近畿地方協議会主催「管理薬剤師研修」に

参加してきました。ここ数年、この時期に行われています。昨年に引き続きの参加でした。
 

管理薬剤師研修.jpg


今回のテーマは「他業種から学ぶリスクマネジメント」と「経営管理」でした。

 

「リスクマネジメント」は昨年に引き続いたテーマでした。

今回の講師は元日本航空機長で航空評論家の小林さん。

アシアナ事故の際は各報道番組に引っ張りだこだったようです。講演中、機長室から世界を

眺めた貴重な映像も流されました。「リスクマネジメントと健康管理は同じマネジメントである」

「基本・確認行為に忠実に」「コミュニケーションの大切さ」についてお話がありました。

薬局内で何かトラブルがあるとマニュアルや手順書にチェックリストを付け加えがちだけど、

反対にチェックリストはシンプルがベストだとのお話で、参加された管理薬剤師さん皆さんが

口をそろえて手順書を見直さないと!と宿題を持ち帰りました。

「経営管理」については今回の研修の主催者代表の廣田さんに経営の基本についてお話を

聞いたあと、各薬局の損益計算書を分析しました。

そして管理薬剤師として「収益増のあくなき追求を」「費用管理~おさえるべきポイント」に

ついて班討論を行いました。

来年4月の報酬改定では「調剤薬局に厳しい」と言われています。

しかし、ポイントは「後発品」と「在宅」だろうとみんなの考えは一致しましたが、

自分たちの経営についてしっかり理解しておかないと駄目だな…、と反省しました。

 

夜は交流会があり、大阪や兵庫など京都以外の民医連の薬局の管理薬剤師さんとの

交流が出来、とっても有意義な研修となりました。


あゆみ薬局 正岡