コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2014年1月15日

ECO生活1年経ってみて

こんにちは、みつばち上賀茂店ちょっぱぁーです。

丁度去年の今頃太陽光発電を設置し、1年経ちました。

皆さんが気になるかどうかは別にしてこの1年の結果報告と感想を。

 

まず1番発電効率が良かったのは5月でした。業者さんも言っていたのですが、

パネルが高温になりすぎる8月なんかは却って発電力は下がるのだとか。

 

ちなみに詳細は

 

2月  自給率55%  マイナス962円

3月  自給率87%  プラス3143円グラフ.jpg

4月  自給率100% プラス5640円

5月  自給率100% プラス7480円

6月  自給率98%  プラス2159円

7月  自給率75%  プラス1924円

8月  自給率78%  プラス2212円

9月  自給率88%    プラス3801円

10月 自給率66%  プラス3441円

11月 自給率55%  マイナス1189円

12月 自給率39%  マイナス3989円

 

                                                                                                                 

と、いうわけで11月~2月まではマイナスになりましたが。

概ねプラスでしたし、このプラスマイナスは画面上のデータなので実際の関西電力とのやり取りはこの12月分の請求時に発電量よりも支払いが上回ったという感じでした。gurafu.jpg

 

 

こんな感じでリアルタイムに今どれだけ電力を買っているのか分かります。

因みにこの画面は夜に撮ったので発電はしてませんが・・・

 

画面.jpg

1年間のグラフや1か月のグラフも表示できなかなか楽しいです。

太陽光発電をつけて、ECO出来ているのか?と聞かれると辛いところではあります・・

実際は今まで通りの生活スタイルを変えられないままですので。

技術がもっと進んで早く蓄電が手軽に出来るようになると、発電した中での生活を心がけることが出来るのかもしれませんね。

 

今度の東京都知事選は脱原発が大きな争点となっていますが、京都の府知事選も4月にありますので、皆様より良い京都を目指して頑張りましょう。