コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2014年1月29日

こんにちは

まだまだ寒さが厳しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

インフルエンザの患者さんも増えてきていますので、体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。

 

本日はあゆみ薬局環境改善計画の一環をご紹介したいと思います。

今回は指導文書ファイルリニューアル計画です。

あゆみ薬局では薬をチェックする(監査)時、必要に応じてそれぞれの薬の指導文書を監査者が用意します。

しかし、リニューアル前は

 

 

リニューアル前.JPG

 

 

このように、溢れんばかりの指導文書でファイルはずっしり重くなっていました。

1kg以上はあったでしょうか・・・。非力な女性には片手では持てません。

 

 

リニューアル後.JPG

 

 

リニューアル後はこのように二段式リフィルを使ってファイルを薄くしました。

 

 

二段式リフィル.JPG

 

 

これで片手でも持てるはずです。使いやすくなったと皆に言ってもらえるはずです。

そう思ってファイルを定位置に戻そうとしたところ・・・・

 

・・・入りません。

誤算でした。リング式ファイルにしたことで以前よりもファイルが大きくなり、定位置に収まりきらなくなっていました。

その場に倒れこむ私・・・。

仕方ないので、棚と棚の間に強引に入れることにしました。

 

 

棚.JPG

 

 

職員の反応はどうでしょうか。

まだ変えたばかりなので、これから改善点が出てくるでしょう。

それは後輩のIさんに託したいと思います。

まだまだあゆみ薬局改善計画は続きます・・・。