コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2014年11月12日

友の会勉強会

 

コムファリレーを執筆する季節はいつも思う

 嗚呼、プリンが食べたいなぁ~

image(2).jpg

みつばち薬局  紫野店 

 

10月21日(火)に上賀茂診療所の友の会主催の学習会に講師として参加してきました。

参加者は約30人。診療所の待合い室は座るところに困るほど盛況でした。

みつばち薬局上賀茂店は平成25年4月から開局してから学習会への参加は初めてでした。

そのため、テーマは  「調剤室ではどんなことをしているのか」

              「おくすり手帳の意義について」

              「薬局の上手な活用の仕方」で行いました。

特におくすり手帳や薬局の活用の仕方のくだりでは患者さんが知らないことも多かったためか、

驚きやどよめきの声も上がりました。

また、常におくすり手帳を携帯している人のアンケートも取ってみましたが、

全体の2割程度でした。まだまだこの辺りは指導に力を入れていかなければならないと感じました。

学習会は好評で  「分かりやすかった。」

            「薬局の知識が知れて良かった」

            「みつばち薬局だけで学習会開いたら?」など良い意見をたくさん頂きました。

学習会で顔をしっかり覚えてもらえたのか、その後薬局や地域で声をかけられる頻度が上がったように感じます。

 

1413879141513.jpg