コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2015年4月8日

コムファへようこそ

150408hazakura.JPG

 

コムファに新入職員3名がやって来ました。

入社2日目はコムファ新人オリエンテーションで薬局巡りです。

コムファの各薬局は規模も違えば環境も異なり、それぞれの個性があります。

今回トリのあゆみ薬局、ここは他薬局より印象を残したい。

 

見学直前の昼休み、あゆみ名物「いつも豊富なお菓子」で歓迎することにしました。

しかし、普通に渡してもインパクトが薄い。

どこか、普通じゃない場所に置いてみよう、このカスタードケーキを!

 

自然に目につき、インパクトが与えられる場所・・・・

 

「マウスの上どうですかね。」

「だったらこのレモンケーキの方がマウスっぽいですよね。」

「え、じゃあ、いっそ・・・」

 

あゆみ薬局ウェルカム茶番劇開幕です。

 

想定外の幕開けでした。

3Fで待ち受けるべき私、予定より早く到着した御一行と1Fで遭遇。

誘導役のY薬剤師、まさかの電話対応中。

 

負けるものですか!

 

ひとまず3Fへ誘導し、電話対応終了後のY薬剤師にバトンタッチ。

あえて1Fに戻ってもらい、普通の薬局案内スタート、の間にレモンケーキスタンバイ。

引率の大根さんに寸劇が始まるので決して突っ込まないようにと薬局長より厳重注意。

この時すでにうけていた薬局長は後に語りました。

「本当にやるとは思わなかった。」

 

3Fに戻ってくる声がする。

使ってもいないパソコン前に座り、いま必要ないファイルを開けてスタンバイ!

 

「Nさん、ちょっと見てもらえます?マウス動かないんですけど。」

あ、うわずった!出だしのセリフ飛ばした!

この時、3Fで在宅の記録中だったT薬剤師は後に語りました。

「芝居がかってたからハラハラしました。」

 

あゆみの結束は固いです。本当にパソコンで業務中だったI薬剤師がひるまず続けます。

「あれ?こっちも動かないんですけど。」

「え?じゃあ、こっちのパソコンでやってみます。」と、N薬剤師。

「え~!?これも動かないですね。ちょっと、コンピューター担当のYさん、みて。」

 

T薬剤師は後に語りました。

「薬局長が笑っていてハラハラした。」と。

 

その間にY薬剤師、新入職員一同をコンピューターに誘導。

ここで、勇気ある新入職員が遠慮がちに突っ込み!

 

「マウス、おかしくないですか?」

 

ええ、お菓子です。レモンケーキです。

どうする!?ここで落とすか?「うわ!これ、レモンケーキやん!」

いや、でも、落とすにはまだ甘いか!?葛藤に襲われる私!

 

後にT薬剤師は語りました。

「それで間が空いたんですね。」

 

押してみました。

「え?でも、みんな一緒やし。」

ええ、みんな一緒です。ちゃんと、レモンケーキ3つマウスとして並べてありますから。

「Yさん、動かしてみて。」

Yさんにバトンタッチ。

「あ~、動かないですね。」

 

新入職員3人が笑ってくれたところでN薬剤師が締めてくれました。

「もう、いいですかね。コムファへようこそ!」

 

よかった!3人とも笑ってくれてよかった!

引かれたらどうしようとドキドキしてました!

変なところに就職してしまったと思われたら他薬局にもご迷惑が!

正直、賭けでした。

笑ってくれて本当によかった!

でも、一番笑っていたのは薬局長でした。 よかった!

薬局長が喜んでくれてよかった! そんなあゆみ薬局でよかった!

 

後にY薬剤師はつぶやきました。「もう一回突っ込むべきでしたかね。」

茶番劇にも真剣なあゆみ薬局です。次回はもっと上手くやってみせる!

 

そんなあゆみ薬局へようこそ、New Y薬剤師。(Y薬剤師が2人になりました。)

それと、今回参加できなかった我がS大後輩F薬剤師。

二人とも、来年は一緒に茶番劇繰り広げようね!

 

150408sakura.JPG