コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2015年6月17日

みつばち薬局上賀茂店の在宅訪問活動

みつばち薬局上賀茂店は、在宅訪問活動を積極的に行っています。薬局の規模は処方箋応需枚数、月1000枚ほどと小規模なのですが、在宅訪問回数は月に250回を超えています。

在宅訪問活動のやりがいは、何といっても患者さんとの距離の近さでないでしょうか。外来での聞き取りだけではゆっくりお話しできず、患者さんの生活背景を知るには十分でないことがあります。しかし、患者さんのお宅に訪問すると、薬のお話にとどまらず世間話や昔の戦争の話、家族の話、趣味の話などいろいろお話しすることができるので、実際の生活背景を知ることができます。そこから、薬の服薬、管理のアドバイスができるだけでなく、安心して生活できているかということに踏み込んだ訪問活動に繋げることができます。

さらに、みつばち薬局上賀茂店では隣にある診療所と月1回の在宅カンファレンスを行うなど、他職種の方々と情報共有もしています。一人の患者さんに対して薬局だけでなく他職種の方と医療連携をとることができるのも在宅訪問活動のやりがいの一つです。

みつばち薬局上賀茂店では、薬剤師一人一人が、薬の管理だけでなく患者さんの生活を見るように心がけ、患者さんとその家族が安心して生活し療養できているかに心を寄せて活動しています。

                                                                                                     みつばち薬局上賀茂店 T