コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2015年7月15日

「新薬学習会 『ザファテック』」

monn.jpg11.jpg

2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みつばち薬局紫野店 おばさん1号です。

薬局移転、改築とドタバタする中、

局内学習会も開けないまま1年以上が過ぎました。

 

時間外でに自己研鑽に励むのが大前提ですが

コムファ内では勤務時間内に局内学習会を実施している店舗があります。

そこでみつばち薬局紫野店でも、と思っていましたが

実際には、たとえ30分でも

処方箋の途切れる時間を確保できません。

交替に学習会に出ようにも

小さな店舗では難しいですね。

自己研鑽が基本ですが、他人の質問を聞くことはとても刺激になります。

 

そこで、苦肉の策、調剤室で学習会。

 

週1回服用のDPP4阻害薬、『ザファテック』

独居で要介護度が低く、毎日の服薬介助が困難な糖尿病患者さんに。

中でも認知機能の衰えて飲み忘れが多い方に福音となるのでは?

 

やはり、ゆっくり話は聞けませんでしたが、

やればできると自信になりました。

 

次回のテーマは只今募集中です。