コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2016年6月20日

総括会議がありました。

6月18日土曜午後3時より京都コムファの6薬局と本部職員が集まって去年一年間の総括と今年一年の方針を決める「総括会議」が執り行われました。

 

私個人の視点で報告します。(片寄った視点です。悪しからず)

 

始めに理事長から挨拶と報告です。

興味のあった内容は中央病院の移転問題。

詳細はまだ決まってないとはいえ、院外処方を出すことは決まっているらしく

もう一つ薬局を作らなければいけない。

コスモス薬局だけの問題ではなく、京都コムファだけの問題でもなく

京都民医連に在籍するすべての薬剤師に関わる内容だと。

 

そのあとは6薬局の報告です。

どこもいろんな工夫をして業務をまわしているんだなあと感じました。

私のいるなごみ薬局は「在宅患者さんへの退院時訪問」を薬局長が発表。

在宅患者さんは結構入退院が激しく退院時に混乱しないようにケアを厚くしないと在宅での生活を円滑に送ることが出来ません。

その一環として退院日がわかったらその日もしくは数日後に訪問して退院時薬の確認と整理、必要があれば薬カレンダーに貼り出したりします。

それについて約1年間行った仕事のまとめを今回行い、今後はできるだけすべての在宅患者さんの退院に関われるように医療機関やケアマネに要請するようにしようと思っています。

 

薬局報告後、会場で全員の集合写真を撮りました。

DSC04305.JPG

その後6班に分かれて分散会です。

経験も薬局もバラバラで一グループ8人ぐらいで、理事長報告やさっきの薬局報告の内容の質問や経験交流など6時半まで行いました。

私座長を指名されたのですがなかなか話が弾まず、同じグループだった皆さん、ごめんなさい。

 

こうして毎年進化し続けているコムファです。

 

番外で夕食交流会もありました。

 

なごみ薬局、のぶさんでした。