コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2017年5月10日

薬学実務実習はじまりました

京都コムファあゆみ薬局 薬剤師、2486です。

ゴールデンウィーク明けの月曜日から、あゆみ薬局には2名の薬学生さんが実務実習に来られています。

 

思い起こせば、私が薬学生だった35年前はまだ医薬分業にもなっておらず、実習は2週間のみ病院でお世話になりました。でも当時は病院でも薬剤師が病棟にでることはなく、外来でお薬をお渡しする窓口も小さくて、患者さんとお話しする機会は全くありませんでした。毎日調剤のみの実習でした。

でも、見たことのないような大きな乳鉢で倍散を作ったり、毎朝病棟用に届ける消毒液を大量に作ったり驚きはたくさんありました。お昼休みには薬剤師さんといっしょにお弁当を食べて、仕事のこと、休日のこと等などを話題に楽しい時を過ごさせていただきました。今でも鮮やかな思い出です。

 

今回の実務実習が始まって今日で3日目。大学でたくさん学んでこられていますが、あゆみ薬局での方法などをお話していましたので、今日が初めての調剤実務となります。

さらにこれからは、患者さんからの情報収集や服薬指導、在宅での服薬管理、多職種との連携などたくさんのことを実際に人に接することで学んでいきます。

私の頃に比べたら薬剤師の仕事の範囲は広がって学ぶこともたくさん!

でも、やりがいを感じ取って、実際に薬剤師となって職につくことにたくさんの期待をもっていただけたら嬉しいです。

 

私は・・毎日のスケジュールを組んでいます。あゆみ薬局ではすべての薬剤師が指導にあたらせていただきますので、勤務にあわせてSBO2をもれなく組み込み・・・なかなか難しいんですよ~でもすべて網羅しますよ!

さぁ11週間!実習に、お昼のお弁当タイムに(コレ大事。)充実した日々を送りましょう。

170510.JPG