コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

2018年6月29日

五平餅が食べたい!!

京都コムファ、コスモス薬局 薬剤師の藤原です。

少し前の話になりますが、5月に地元岐阜県の恵那市岩村町というところに行ってきました。絶賛ハマり中、某朝ドラのロケ地となった場所です。実家からはだいぶ離れており今までなかなか行く機会がなかったのですが、ちょっと落ち着いた頃かなあと思い行ってきました。岩村城下町の古い町並みがメイン。その本通りは、ゴールデンウィーク時には観光客が押し寄せ、東京の竹下通り状態だったと商店街のおばちゃんが教えてくれました。そしてドラマに何度も登場する五平餅!出演者も訪れたというお店を含め、そこの通りには五平餅屋さんが3件ほどあるのですが、全て売り切れでお店も閉まっていました・・・。幼い頃から馴染みのある五平餅ですが、人生で五平餅をこんなに求める日がやって来るとは思ってもみませんでした。朝ドラ効果、半端ないです。あきらめて国道を走っていると、五平餅のお店を発見!!ネットに載っていないような穴場的なお店でしたが、焼きたてでとても美味しかったです。

↓古い町並みの中には、こんなレトロな薬局も。江戸時代からの創業で、今も現役だそうです。