コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

2020年6月2日

この時期のご飯のお供は?

こんにちは、京都コムファ、コスモス薬局2年目のさかなです。

私はこの時期になると毎年自宅で大量に作っているものがあります。それは「ちりめん山椒」です。

白いご飯にのせると相性抜群です。

大学生の頃に蕎麦屋でアルバイトをしていたのですが、その際にまかないで出てきたちりめん山椒を食べて、ピリッとした辛さの中にあるさわやかな風味と香りにはまりました。

山椒の実は売っている期間が数週間しかないため、この時期の楽しみになっています。

こちらは私が育てている山椒の木です。

去年5月から知り合いからもらった山椒の木を育て始め、現在すくすく成長中です。実がなるのは3.4年かかるそうなのであと2年は頑張って育てないといけませんね。

葉をたたいておつゆに浮かべるとさわやかなよい香りがします。

味がおいしいだけでなく山椒は古くから生薬として使われており、食欲増進や発汗作用による代謝の促進につながります。

しかしおいしいからといって食べ過ぎると意識障害などの症状も出ることがあるのでそこは注意しないといけませんね!