コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

2021年6月11日

健康サポート薬局の研修会に参加しました!!

先日、健康サポート薬局の研修会に参加しました。
コロナ渦の研修ということで、全てWEBでの研修でした。

朝9時から夜7時までと長丁場でとても疲れましたが、なぜ、健康サポート薬局や地域連携薬局などが求められているのかがよくわかりました

調剤薬局で働いていると、処方箋を持った「患者さん」の対応をすることがほとんどです。しかし、「患者さん」ではない人にも、もっと気軽に薬局に来てもらい、相談してもらったり、頼りにしてもらえる存在になっていかないといけないのだと感じました。

 

午後からは、「症候学とトリアージを学ぼう」ということで、頭痛の訴えのある患者さんにOTC薬を販売するという設定で様々なことを学びました。

私たちは処方薬から疾患を予想して服薬指導を行うということは日々行っていますが、症状から疾患を予想し、トリアージして提案するということには、あまり慣れていないように思います。様々な知識が必要ですし、まだまだ勉強しないといけないなと感じました。

 

さて、話は変わりますが、今回の研修会も含めて、コロナの影響で去年からWEBで会議を行うことが増えました。会場まで行く手間が省けるし、WEBでも十分なのですが、コミュニケーションという観点からは、少し寂しい気がします。やはり直接会って話がしたいなと思う今日この頃です。

コスモス薬局 薬剤師O