コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

学習会・研修会など

2021年8月13日

ルムジェブの学習会開催しましたー☆

8/5(木)に超速効型インスリンアナログ製剤のルムジェブ注の職場内学習会を行いました。

コスモス薬局でも少しずつ処方が増えている製剤のため、詳しく知りたい!!と言う声が多数あがったため、日本イーライリリーの方々に熱弁していただきました。

久しぶりの学習会ということもあり、参加人数も多く大好評でした!

ルムジェブは従来のヒューマログ製剤と同じく、成分はインスリンリスプロですが、より生理的なインスリン動態を目指して開発された製剤です。

より速やかな血中濃度の立ち上がりと消失により、食後の高血糖の是正と低血糖リスクを回避することで、より自然で良質な血糖コントロールが期待できるようです。

従来の食事15分前投与から食事する直前(2分前)への投与となることで、食事と投与のタイミングによる患者さんの負担軽減にもつながります。

職員も学習に熱が入り、いつもよりも質問が飛びかいました。

小児への投与実績や開封後の安定性など答えにくい部分の回答もしていただき、大変参考になりました。

また、インスリン注入のデバイスであるミリオペンのプチ情報なども盛り込んでいただき、実りのある学習会となりました。

 

学習会をすることで、不安を解消でき、自信をもって患者さんに説明することができ、かつ知識を深めることができるので今後もどんどん開催していきたいです。

 

京都コムファ コスモス薬局 学習啓蒙担当