コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

2022年4月12日

ラジカセ

NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」が4/8で終了しましたね。
特に毎日見ていたわけではなかったのですが、出勤の準備中にチラチラと、まあなんとなくね。見ていたんですけど・・・。

三代目の主人公「大月ひなた」は劇中の設定で1965年4月4日生まれということで、私と全く同い年と分かり、急に親近感が湧きましたね。

しかも「ひなた」が使っていた「ラジカセ」が、劇中に登場するのですが、なんと私も同じもの(だと確信していますが)持っているんですよ。壊れてしまってカセットが聞けないのですが・・・。

実はその「私のラジカセ」、私が高校時代に父に無理言って買ってもらった、思い出のラジカセなんです。
当時、大学受験のラジオ講座があって、それを録音するのに買ってもらったんじゃないかなと記憶しています。録音するといっても、今と違って雑音いっぱい入りましたけどもね。

 

劇中に登場するということは、当時流行っていた形のラジカセかもわかりませんね。
思わぬところで昔の記憶がよみがえり、懐かしさに浸った瞬間でした。

奇しくも、劇中に登場した「ラジカセ」を私が初めて見たのは、3月9日放送分で、その日は父の命日でした。

コスモス薬局 薬剤師H