コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

2023年7月28日

お薬手帳

お薬手帳が大切だな」と思った出来事。

仕事上、常々お薬手帳を見るわけですが、某病院の皮膚科から蕁麻疹の薬として抗アレルギー薬が処方されました。

お薬手帳には違う病院から喘息の治療として抗アレルギー薬の記載があり、重複していることが分かりました。

皮膚科に疑義照会し抗アレルギー薬は削除になりました。

また、某病院に入院されていた方。

お薬手帳には退院薬の記載がありました。退院後はかかりつけ医院に戻られ、そこからの処方箋には12時間持続型の降圧剤の処方が。

退院薬には24時間持続型の降圧剤の記載があり疑義照会。24時間持続型の降圧剤に変更となりました。

お薬手帳は本当に大切なツールですね。

また、お薬手帳に自身の体調の変化を記入したり、先生に聞きたいことをメモしたりともっと活用して頂きたいなと思います。

京都コムファ コスモス薬局H