コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

その他

2018年3月9日

東日本大震災から7年が経ちます

7年前、市役所前駅の地下の喫茶店で資格試験の勉強中でした。でもふと、こんな地下にいたら何かあったときに逃げ出せないなと感じ、国際交流会館に行きました。普段は学生が多い場所にスーツを着た男性職員がTVモニターの前で黙って腕組みして数人立っています。何をじっと見ているんだろうとモニターを見ると、泥の水が平野を覆うようにじわりとにじり寄ってきます。「風の谷のナウシカ」を思い出しました。無声映画のようで薄気味悪く、時折「早く逃げてください」とアナウンスが入ります。ようやく事の次第が理解でき、仙台出身の友人に電話しましたが繋がりません。

原発の問題に、友人と講演会などを主催したり、デモ行進をしました。

昨秋初めて福島に行きました。福島の方からは「近くの人には話せないことが、遠くの人には話せることがあるんです」と言われたのが印象的でした。放射能の影響の不安、生業を奪われた方、住まいをなくした方、故郷をなくした方、そして大事な人たちをなくした方の思いに寄りそうために、何ができるだろう。

YWCAで活動をしています。キリスト教を基盤とし、

①女性や子どもの人権が守られる社会

②あらゆる暴力を否定する社会

③多様性を尊重し異なる文化や背景を持つ人々とともに生きる社会

④「核」のない持続可能な地球環境

が、ビジョンとしてあります。宗教は異なっても思いを共有できる仲間がたくさんいるので、イベントをこなす大変さはありますが、心がウキウキすることを基準に楽しんでやっています。その仲間と福島の問題について考えています。

京都には大学がたくさんあります。放射能の影響を避けて保養(リフレッシュ)というと、やはり福島内で分断が生じています。そこで京都に進学すれば数年という単位で保養ができます。東北の人にすれば、東京を越えて関西なんて想像できないようですが、この機会に京都に進学するという選択肢もあるということを提供できればいいなと思っています。

福島の紅葉は美しかったです。その上に見えない放射能が降っています。黙って耐えている自然に頭が下がります。もうじき梅の香りが漂うのでしょうね。春はすぐそこです。

コスモス薬局 松田