いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2016年4月11日

サクヨサ、行ってきました。

「京都さくらよさこい」に行ってきました。

 

c1.jpg

 

よさこい祭りは高知県で鳴子を使ってよさこい節に合わせて踊るお祭りで、「京都さくらよさこい」は京都をより盛り上げていきたいという思いを、京都の学生が中心になって開催しています。大学生や社会人、こどもなど様々な年齢の人たちがチームを作って参加しています。大学では京都大学をはじめ、京都の各大学や大阪、神戸、滋賀などからも参加しています。よさこい踊りは一般的には鳴子を使って踊りますが、京都には「京炎そでふれ!」と呼ばれるチームがあり鳴子ではなく“よつたけ”と呼ばれる四角い竹を2枚合わせてカスタネットのように鳴らして踊る大学生のチームがあります。彩京前線、京小町、華羅紅など。

 

c2.png

 

その中でも目に止まったのが京躍華。

c4.jpg
 

京躍華は京都薬科大学の学生で作られたチーム。元気いっぱい踊る姿が素敵でした。

踊りの途中で衣装が早変わり。

 

c5.jpg

 

手拍子、足拍子、こころ拍子、最高の笑顔でした。

 

12.jpg

 

京都コムファは京躍華を応援しています。

 

み、み、みつばち、あっ、つ、熱!!・・・・・・でした。