いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2016年6月15日

電子書籍を購入しました

 

家の本が多くなりすぎたので、ついに電子書籍購入に踏み切りました。

機種を何にするか迷いましたが、「Kindle Paperwhite」を購入しました。

DSC_0819.jpg

                   「Kindle Paperwhite」

 

 

以前携帯アプリで漫画を読んでみてこともあったのですが、長時間読むには目が疲れてしまい、あんまり向いていないと断念していました。

 

ですが、携帯に比べてブルーライトが格段に少なく「文字を読む分には」非常に疲れにくくて快適な読書ライフを過ごせています。ただ、何ページかに一度画面をリフレッシュするための「白黒反転」と呼ばれる画面の反転があるので、それには慣れが必要かと思います。漫画も読めないことはないですが、さっきの白黒反転の回数が多くなるのと容量が4GBであるため「あまり冊数が入れられない」というのがネックです。購入したものはクラウドから何回もダウンロードは出来ますが、頻繁に入れ替えしなければならないので手間だと感じます。あと、携帯だと漫画のカラーも出せるのも良いですね。

 

よって「文庫などを多く読む人」にとっては良い端末なのではないでしょうか。

自分は漫画をたまに読む程度なので、漫画を携帯アプリ、文庫をkindle Paperwhtieと現状使い分けています。外出するときに持ち運ぶ分にも軽いのは良いですね。

 

ただ、昨日ドラマ「重版出来!」が最終回でした。なかなか面白いドラマでしたが見られていた方はおられるでしょうか?漫画を作る編集部の話で「漫画雑誌を作る熱い想い」を見ると紙媒体を購入した方が良いのだろうかと思ったり。手にずっしりくる本の重み、手触り、紙をめくる音・・・・。これも読書の風情ですね。お気に入りの本だけは紙媒体で残そうと考えています。