いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2017年3月22日

梅と在宅訪問

みつばち薬局上賀茂店 薬剤師の梅吉です。

 

寿長生の郷へ梅を見に行きました。http://www.sunainosato.com/

 

春の暖かさに誘われて、梅を見に行きました。

一目千本と言われる梅林は今がちょうど満開。

白、赤、ピンク、黄色と色とりどりの梅がとてもきれいでした。

DSC_1528.JPG

 

DSC_1520.JPG

 

みつばち薬局上賀茂店の前にも梅が咲いています。

薬局の前だけでなく、京都市北区を車で走っていると、あちこちで梅が咲いているのを見かけます。

在宅訪問に回る車内から、きれいだなーとついつい見てしまいます。

訪問先の患者さんとも、梅がきれいだねとか、家の前の梅が満開だねとか話も弾みます。

薬の話だけでなく、季節の花のことなどいろいろお話しできる関係は在宅訪問ならでは。

もうすぐ桜が咲きますね。

賀茂川沿いの桜はまだ固いつぼみですが、あと2週間もすれば咲くでしょう。

咲いたら、また患者さんたちと桜で盛り上がろうと思います。