いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2017年4月14日

花見と花粉症

京都コムファ コスモス薬局 N・Oです。

先週末に自宅近くの天神川まで、桜を見に行きました。お天気はあいにくの曇り。春とは思えない寒い日でしたが、花見客がたくさん来ていました。中にはビニールシートを敷いて、焼き鳥を焼いたり、ビールを飲んでいる人の姿も。。。日本に生まれて良かったと思う季節ですね。・・・しかし私は現在、妊娠6カ月の為、一滴も飲めません(―_―)

うちの子どもは花見より、公園のすべり台に夢中でしたが、自分なりに楽しんでいたようです。

桜は毎年見に行きますが、何度見てもいいものですね。心が明るくなります。

仁和時の御室桜、祇園白川の夜間ライトアップ、京都御所、二条城、円山公園の枝垂桜、嵐山の桜、鴨川沿いのソメイヨシノの並木道。京都の桜の名所を挙げれば、キリがありません。この季節、京都に住んでいてよかったなと感じます。

 

桜に元気をもらいました。

今年度も明るく日のさす一年でありますように。

 

ちなみに、この季節。私にとっては花粉症のつらい時期でもあります。

しかし悲しいかな、現在妊娠中の為、薬が飲めません。点鼻と目薬、漢方とマスクで何とかしのぐ日々ですが、少し寒い日にマスクをしていると、メガネが曇って恥ずかしい思いをします。そこで、メガネを拭くと曇り止め機能があるメガネシートを発見し愛用しています。これがとても重宝したので思わず大人買いして、姉や義母さんにも配ってしまいました。ちょっと行動がおばさん化(もうおばちゃんやけど)しているようです。

 

さくら.png