いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2017年7月5日

フランス語検定

あゆみ薬局の薬剤師9026です。

昨年の夏休みを使って行ったフランス、ではなく憧れのアイルランド、

の、往復の機内で観た映画がきっかけで購入したアニメのDVDがフランス語版(もちろん、日本語で観られます)だったことから、フランス語がどんな言語なのか興味が盛り上がり、昨年末、本を買ってみました。

で、先月その記念に、フランス語検定を受けてみました。

発音できないし、書けないし、文章もつくれませんが、そこは初心者が初めに受ける5級。

マークシートでAかBかと訊かれるので、解答可能です。

その文章が何と書いてあるのかはわからないけど、答えは合っているなんておもしろいことも発生します。

 

どうせなら、もうちょっとがんばってみようと、4級・5級の併願にしました。

語学は気分が乗ってる時に、その言語を一気に攻めるのが一番だと、語学仲間が言っていました。

 

結果はまもなく郵送されてきます。

あともう一つ上の3級をとれれば、フランス語の基礎修了なのだそうな。

フランス語の道は続く

170705.JPG