いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2017年7月12日

地域とのつながり

みつばち薬局 上賀茂店 薬剤師の前田です。

 

北薬剤師会経由で鷹峯社保協より依頼があり、毎月19日に行われている鷹峯「すこやかサロン」で講演をしてきました。「すこやかサロン」は鷹峯学区は老健「がくさい」で行われており、近所の高齢者の方が集まり、朝食がわりのパン・ゆで卵・コーヒーを皆で楽しんだ後、健康体操を行い、その後毎月何かしらの講演を聞くという形で行っているそうです。.

 

今回は「薬のとの上手な付き合い方」をテーマに40分ほど話をしてきました。薬の適正使用が如何に大事かという話から、薬局の上手な利用の仕方、在宅活動の紹介、薬や病気とどう向きあっていくべきかとう4項目に分けて講演を行いました。幸いにも利用者の皆さんは寝ることもなく、しっかり話を聞いてもらえたのでよかったのではないかと思います。

 

タカガミネ勉強会2.jpg