いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2017年10月18日

京都北健康・平和まつり

みつばち薬局 薬剤師 仲山です。

超高齢社会な日本ではこれから益々患者さんと医療機関、介護事業所、患者さんの居住地域の方々との地域連携が大切な世の中になっています。

コムファの薬局では地域との繋がりを大切にしています。その一環として地域のお祭りや行事に参加にすることがあります。

みつばち紫野店では来る 11月19日 日曜日に 紫野協立診療所の前でおこなわれる 「京都北健康・平和まつり」に参加します。

診療所の前には 模擬店  カレーライス・からあげ・ポテト・おでん・・などなど

1階には 看護部・栄養課・包括・薬局が相談コーナーを設けて 患者さんや地域の方のどんな相談でもお話を聞きます。

2階では ステージ企画 マジックや京都大学大道芸倶楽部 ジャグリングドーナツの企画が決まっています。

楽しい+健康+平和をコンセプトに お孫さんを連れてこられるような楽しい空間を作れるように実行委員会で頑張っています。

 

平和の取り組みは、原水禁や辺野古での活動報告があります。

 

衆議院選挙が慌しく行われる中、憲法改正、北朝鮮問題、米軍基地問題、国際的にテロが増えてきているなど、何だか不安で恐ろしいけれど

何よりもやっぱり平和は大切・・・

そんな盛りだくさんな祭りに是非お立ち寄りください。

 

仲山.jpg