いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

事務局日誌

2020年2月4日

「京都モデル」ワーク・ライフ・バランス認定企業になりました

ワーク・ライフ・バランスという言葉を聞いたことがあると思います。

ワーク・ライフ・バランスとは、仕事と生活との調和を図ることです。充実したプライベートで得たものを仕事で発揮することで、短時間でも効率よく成果を上げることができます。その言葉から、仕事と生活のバランスを取ることであり、女性支援のための施策と捉えられる傾向があります。こうした誤解をなくし、ワーク・ライフ・バランスを正しく理解するためのポイントとして3つの点が挙げられます。
①対象は、性別に関わらず働く人すべて
②仕事と仕事以外の調和を図り、充実させることでそれぞれの役割を果たす
③ライフステージに合わせた多様で柔軟な働き方が選択できる
このように、ワーク・ライフ・バランスはすべての働く人の仕事と生活の調和が実現した社会を目指すための取り組みです。

京都府では、ワーク・ライフ・バランスに取り組む中小企業を応援するため、「京都モデル」ワーク・ライフ・バランス推進企業認証制度があり、関連情報の提供や認証に向けた取組の支援を行っています。認証を受けた企業は、認証マークの使用や府の物品等の調達における優遇の対象となるなどのメリットが受けられます。
京都コムファでは、昨年末に登録申請を行い、1月に認証企業として登録されることになりました。仕事と出産・子育てが両立できる取組(3歳までの育児休暇、配偶者出産休暇制度など)や仕事と介護が両立できる取組(介護休業や短時間労働処置の拡大、介護求職者の再雇用制度)、健康で豊かな時間の確保や多様な働き方ができる取り組み(リフレッシュ休暇、私傷病休職制度)などの取組と、実際に取得した職員がいることが評価され、認証されました。

まだまだ充実させる点がありますので、今後も必要な整備を行い、誰もが働きやすく、より能力を発揮できる職場環境の整備を進めていきたいと思っています。

京都ワーク・ライフ・バランス推進サイト

京都コムファのワーク・ライフ・バランス推進宣言情報詳細

↑Internet Explorerで観覧できます

(本部 K)