いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

シグマリレー

事務局日記

2011年11月4日

シグマリレー記念すべき第1回目の更新です。

P6265223.jpg

このシグマリレーは、京都シグマプランで働く薬剤師のリレーブログです。
普段どんな事を考えながら、どんな思いを持って「薬剤師」という仕事に携わっているのか。
日々の業務の中で、感じた事なんかも、書いてもらいます。
初回担当は、本部事務局大根です。
 

いつもシグマプランの薬局を利用してくださる患者さんはもちろん、これから利用を考えている方。
地域の皆さん。
薬剤師を目指す学生さん。
ほかの薬局の薬剤師さんにも。

多くの方に読んでもらえるブログになればなぁと思います。
 

さて。「薬剤師の」と言いつつ、初回から事務職員が更新しているわけですが。
私は普段、コスモス薬局の3階にある、法人本部で仕事をしています。

コスモス薬局に来られる患者さんは、白衣も着ずに待合で掲示物を張ったり剥がしたり、
署名用紙を集めたりしている職員(らしき者)を見られたことはないでしょうか。
それ、多分私です。
 

時に掲示物係として、時に学生担当として、時に給与担当として、時に請求担当として、時に金庫番として、時に…。
いろいろな事をしています。
 

一応、名刺には「薬学生担当」という肩書きを載せてもらっています。

学生さんと薬剤師との交流企画や、大学への資料送付・求人申し込み、
京都民医連で医系学生(医学生・看護学生・薬学生などをそう呼んでいます)の交流会企画に携わったり、
高校生一日薬剤師体験の実行委員なるものも、しています。
 

学生担当者は、シグマプランの薬剤師と、関わりを持ってくれる学生の皆さんとの橋渡し役、といった役回りだと思っています。

薬学部が6年制に移行したため、今就職活動をされている薬学生さんは、社会人2年目の私とあまり年齢が変わりません。
年上の方も大勢いらっしゃいます。

なので、
どっしり構えて学生の皆さんの悩みを受け止める!
などということはなかなかできません。

一緒に悩んで、何かシグマプランとして手伝えることがあれば提案をする。
というのが、今の学生担当としてのスタンスです。
 

学生さんからも、職場の皆さんからも「頼りにされる」のはもっともっと先の話やなー…と思いながら、
時に学生担当として、時に給(以下略)・・・とにかく今できることを!と思い、日々奮闘しています。
 

さて。次回からはちゃんと、薬剤師さんが書いたものが載ります。
誰にお願いしようかなーふふん。
と考えるのは、HP担当の私です。
そう。時にHP担当として。このシグマリレーを更新するのも私の仕事です。

 

ちなみに、今回載せた写真は、今年の職員旅行で金沢に行った時に撮った写真です。
京都シグマプラン入職2年目と3年目の、にぎやかしチームです。
4つあったから、とりあえず顔入れてみたんですが。
これは結局何の絵だったんでしょうか。。。
写ってる人は(私も含め)多分みんなわかってません。