いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

シグマリレー

薬剤師のつぶやき

2012年3月7日

星☆がーる薬剤師その2

 こんにちわ(。・x・)ゞ♪

みなさん風邪などひいてませんか?
 

さてさて。

最近は冬の星座たちが前より早く沈むようになって、

北斗七星や獅子座が早い時間にきれいに上がるうようになりました。
 
北斗七星は有名なひしゃく型のアイツです。

北東あたりに出っぱりを縦にあがってきます。

獅子座はクエスチョンを反対にしたような形で一等星のレグルスが赤く輝いています。

 
また、今は惑星がたくさん見えてますね☆5つ見ることができます。 
 

ちょっとご紹介!

untitled.bmp
 

・木星
夜(深夜にならないくらい)、空を見上げて一番明るい星が木星です。

少し黄色っぽいでしょうか?

目立つのですぐわかると思います。
 この前、望遠鏡で覗いたら木星の縞模様と衛星がきれいに見えました♪

・金星
夕方から20時くらいまで西の空に明るく輝いている星が金星です。

木星よりは下にいて、最近は月と合わせてネックレスのように縦に並んで綺麗でしたね。

見える時間帯なら木星より明るいかも。 

 

・水星
夕方に低い西の空(水平線ぎりぎり)で見ることができます。

ただ低い上にやや暗く小さいため見つけにくいです。見えればラッキー!?

・火星
先程でてきた獅子座のやや上辺りに今はでています。

夜、東の空にオレンジっぽく輝いてる星です。

・土星
 深夜の東の空に上がってきます。

北斗七星のひしゃくの形の先をずっと伸ばした先にあり、

黄色っぽい色の星で今は乙女座のスピカの近くにでてるので、

二つ明るく輝いてるかな。

 
 

惑星は普通の星に比べキラキラ輝かないのが特徴です。
みなさん、探してみてくださいね。
 
 
えりりん