いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

シグマリレー

薬剤師のつぶやき

2012年3月14日

気分爽快、ぽっかぽか

3月なのに寒さが身にしみる。

寝る時は靴下が必需品。

あゆみ薬局(冷え症)山本です。

 

働き始めてから何かと運動不足になってしまい、

これではいかん

と何か体を動かせるもんはないかと探していました。

 

あと、音楽もしたいけど、あれもこれもできひんしなぁ

と思っていたところ、

 

あ、これやったらどっちもいっぺんにできるやん、

と見つけたのが和太鼓でした。

和太鼓.png

 

ただ単に叩いていると思うことなかれ。

 

和太鼓は結構いい運動になるんです。

冬でも汗かきます。

 

そして、太鼓の音って奥が深い。

見た目は同じでも、一つ一つの太鼓の音は全然違うし、

叩き方次第でゴロッと響きが変わります。

 

良い音を出そうと、フォームや力の入れ具合に神経を集中させていると、

その間、他のことは何も考えなくなるからか自然と気が整ってくるように感じます。

 

ドコドコ叩くとストレスがワーッと発散できそうというイメージがあるようですが、

実際は集中している間に何かスーッと余計なものが抜けていくような感じです。

打ち終わった後は気分爽快、ぽっかぽか。

 

すっかり気に入ってしまい、

いつの間にやらもうすぐ2年が経とうとしています。

 

以前より冷え症はましになった感じがします。

やっぱり運動って大事ですね。

 

あ、そうそう。

ついでの話でなんですが。あゆみ薬局のブログも宣伝しておきます。

その名も「あゆみのあゆみ」http://blog.goo.ne.jp/ayumiyakkyoku

あゆみ薬局職員が日々の仕事について(それ以外にも)語っているブログです。

今までは主に山本&神鳥が記事を書いていたのですが、

シグマブログに倣いまして、

4月からあゆみの職員に順番に記事を書いてもらうことにしました。(月1ですが)

山本&神鳥はネタができ次第、気ままに書き込みます。

ので、今までよりも多角的にあゆみ薬局の中身が見えるブログになるかなと思います。

ぜひ、見に来てくださいね。

山本