みつばち薬局上賀茂店 みつばち薬局上賀茂店

みつばち薬局上賀茂ブログ

2023年7月18日

上賀茂神社のホタル

みつばち薬局上賀茂店の梅吉です。
7月なのでやや季節外れの話題ですが、上賀茂のすごい!を一つ紹介します。
梅吉の勤める薬局の近くには世界遺産の上賀茂神社など歴史的なものがたくさんあります。
最近は、コロナが5類に引き下げられたこともあり観光客も多くなり、以前のような賑わいがもどりつつあります。
さて、上賀茂神社ですが、世界遺産なのでそれだけでも行く価値があるのですが、6月になるとホタルを見る事ができるんです。境内の横を流れる明神川で見られると、梅吉は薬局の患者さんから教えてもらいました。その患者さんは「昨日は、350匹はいたよ。」とか、たくさん飛んでいることを会う度に教えてくれました。行きたいなと思いつつ、なかなかタイミングが合わなかったのですが、仕事で夜遅くなったときに見に行きました。患者さんの教えてくれたスポットに行くと、たくさん飛んでいてとてもきれいでした。写真を撮ったので載せますが、やっぱり夜の撮影は難しいですね。

薬局の前を流れる明神川にも数匹流されてきているホタルもいました。こんな町中でホタルが見られるところはなかなかないでしょうね。来年もまた、見に行きたいな。