コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2017年5月15日

人事異動

なごみ薬局・のぶさんです。

 

隣の診療所はよく人が入れ替わる。だいたい3年周期位かも。

うちの薬局はあまり異動がない。コムファの全体の傾向がそうのようになっている。

何故だかは私には分からない。

が、今回異動があった。

 

Kくん、4年2ヶ月働いてくれていたのがこの度コスモス薬局に異動。

代わりに温井さんがコスモス薬局からこちらに着任。

 

DSC_0463.JPG

 

 

Kくんのなごみ薬局での仕事最終日。

なんと仁和診療所でささやかな送る会を開いてくれた。

昼のカンファレンスが始まる10分前にKくんが呼ばれて参加。

すると診療所のスタッフがほぼ全員参加してくれていたそうだ。

ただ内容は

澤田所長から矢継ぎ早に

「今までのカンファレンスで一番印象に残ったのは何だったか?」

「良かったと思うここと、悪かったと思うことは何か?」など、

集団で尋問にかけられているかのような内容だったので冷や汗をかいたとか。

最後に花束まで貰ったそうだ。(私は見てはいないのだが)

診療所の皆さんにもなくてはならない存在になっていたんだね。

 

うちの業務終了時には彼の大好きな「○○チキン」(缶詰)を記念品に(食べたら終りだが)コスモス薬局に送り出した。

(後から聞いた話だが、彼の嫁さんから○○チキン禁止令が出ていたそうで、コスモス薬局に持って行って密かに食べるそうだ。はよ言うといてえな。)

 

Kくん、4年数ヶ月の間に培った

「患者さんに寄り添う」

「診療所やケアマネ、ヘルパー氏などの多職種との連携」

「診療所の言いなりではなく薬剤師として考えをちゃんともって投薬方法を提案する」など、これからの仕事に生かして欲しいと思う。

 

温井さん。ちっちゃくてゴチャゴチャしている薬局ですが、これからよろしくお願いします。