いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

学術研修

2013年2月6日

第16回近畿薬剤師学術大会

近畿学術.jpg

 

第16回近畿薬剤師学術大会が地元京都で開催されました。

 

京都コムファのメンバーは

 

京都府薬剤師会 地域医療小委員会から 「介護支援専門員との連携を考える~研修会での意見交換からの考察~」

下京南薬剤師会から 「下京南薬剤師会と下京区・南区地域包括支援センターの取り組み」

京都民医連 薬剤評価委員会から 「プラザキサ患者服用アンケートを実施して」

みつばち薬局待鳳店から 「もう一歩患者に近づこう!~在宅における気付きを生かすために~」

あゆみ薬局から 「高齢者の服薬管理と地域連携」

 

の5演題を発表しました。

地域の薬局として、民医連の薬局としての私たちの活動をたくさんの方に見て、知っていただけたのではないかと思います。

 

今回、口頭発表会場が撮影禁止で残念でしたが、ポスター発表の会場では熱心に説明をする片山さんの姿を

とらえることができました。

 

片プラザキサ.JPG

 

とても興味深いデータがとても美しくまとめられているポスターです。

 

 

京都国際会館というと・・ン十年前、小学生の時に社会見学で行ったことのあるあこがれの会場でした。

私みたいな主婦薬剤師にこんな機会をいただいて貴重な経験をさせていただいたことをとても嬉しく思っています。

 

 

 

 

と、学会が終わったら、ホッと緊張も緩み・・実はコレが気になっていたんです。

同じ会場で開催されていた『B級グルメフェア』です。

グルッと一周見てみましたが、どこのお店も長蛇の列でした。

 

B級.jpg

 

丹波のお店でちりめん山椒を購入しました。

あゆみ薬局のお昼の食卓を飾ります。

 

チリメン.jpg

 

そんな思いがけないお土産も付いた学術大会でした。

この経験を次に生かせるようまた頑張ろう~!

 

あゆみ薬局 西原