いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

学術研修

2015年3月9日

初めての発表にどきどき

みつばち上賀茂店 事務のチョッパーです。

先日学運交(学術運動交流集会)に参加してきました。

 

今回私は薬局の代表として発表するという大役に初めての挑戦!

大学にも行ったことが無い私にとって、抄録を書くのも、パソコンを使って事例のポスターを作成するのも、

ましてや人前で事例発表をするなんて人生の中で経験したことがない!

何もかもが初めてづくしの大冒険です。

IMG_20150219_150641.jpg

 

事例は「薬局で出来る!患者の負担割合の軽減!!」

内容は簡単にいうと、患者さんに制度の利用をすすめて、手続きをすることで医療費の一部負担金を減らすことに成功した事例です。

 

抄録の書き方がわからない、私自身ポスター発表を見に行った事が無かったのでイメージがわかず、どんな物が必要なのかわからないなどなど

色々試行錯誤がありましたが、薬局のみんなに手伝って貰いながら何とかやり遂げることが出来ました。

(発表者や共同研究のみんなの名前を印刷していくのを忘れて当日現地で手書きした・・なんて失敗もありつつ)

 

当日は同じセクション内で最後に発表ということもあり最後までどきどきしてました。

大きな声で、ゆっくりと・・心の中でぶつぶつ・・

 

結果は・・頑張って声も大きく出せたと思います。

進行の先輩方にも褒めて頂き、とても嬉しかったです。

大変だったけど達成感はとてもあり、貴重な体験が出来たと思います。

 

*後日、座長の推薦をいただきました。とても光栄に思います。