あゆみ薬局 あゆみ薬局

あゆみ薬局ブログ

日記

2019年2月22日

アサーション学習会

あゆみ薬局の薬剤師、2486です。
2月16日、京都コムファでは全職員対象にアサーションの学習会が開かれました。
アサーションとは…自分も相手も大切にした表現、だそうです。これを用いてコミュニケーションを豊かにしていきいきした職場にしよう!というのが目標です。
学習会では二人一組になってるミニワークも行われました。自分の良いところを3つ、相手の良いところを3つ、それぞれ相手に伝えるというもの。自分の良いところ…難しいですね〜でもそれをなんとか見出してみたら、相手も同じところを認めてくれていたりしてそれはちょっと嬉しいことでした。
自分も相手も大切にするコミュニケーションがあって、感情の交流による安心感がある。これが「いきいき」のヒントになると教わりました。

さて、学習会が終わって会場を後にし…私は念願の船岡温泉に行ってきました!ここはあゆみ薬局からは遠いけど花ぐるま薬局やみつばち薬局からは近い??
大正レトロなマジョリカタイルがとっても素敵な銭湯です。銭湯なのに露天もあってとってもいいお湯でした。身も心もほっこりした1日でした。