あゆみ薬局 あゆみ薬局

あゆみ薬局ブログ

日記

2020年10月3日

それでも秋がやって来た

京都コムファあゆみ薬局薬剤師の9026です。

コロナでイベント中止だったり、異常気象(もはや異常気象であることが例年通り)だったりで、季節感、調子狂いっぱなしの2020年ですが、もう10月が始まりました。我らがあゆみ薬局もいつもと違う秋を迎えています。

 

その1 健康チャレンジが無い!

毎年参加してきた共済会のイベント「健康チャレンジ」が開催されていません。毎年の健康診断の問診表で、「生活習慣を変えるつもりはない」と答えてしまう9026ですが、9月から11月末まで開催されるこのイベントには参加していました。この3か月の間に、「毎日なわとび50回」「毎日ストレッチ・筋トレ」「水泳」「山歩き」「3か月で90万歩」「体重-2㎏」などなど、挑戦種目と難易度を選んで登録し、最終結果を報告するというイベントで、参加賞、達成賞で健康チャレンジ」な危険もあったのですが(無理はいけません!)、昨今はそんな事態のため数日の猶予が認められました。

この3か月だけは、ちょっと頑張るという「生活習慣を変えるつもりはない」ので、ドラクエウォークを励みにウオーキングに挑んでいますが、やはり、甘えてしまいます。

 

その2 元気まつりが無い!

毎年10月末に開催されていた吉祥院井ノ口公園でのイベント「元気まつり」が中止されました。1枚200円の協力券を購入すると、福引とお餅2個(地元の本職二葉和洋菓子店から仕入れていて、美味しいのです!)、スタンプラリー達成でのビンゴ券が付いてくるのですが、おでんや焼きそばなどの屋台や、ちょっとしたステージイベントなどもあり、協力券が無くても楽しめます。吉祥院健康友の会運営のおでんは数日前から仕込みが始まり、期待が高まります。9026はこのおでんに、別屋台の玉こんにゃくを乗せてもらうのが定番です。あゆみ薬局の職員は毎年、福引コーナーとお餅引き換えコーナーに配置されています。いつも家の中でしかお会いしない在宅患者さんや、小規模多機能施設での薬剤管理に変更で配薬中止となった患者さんたちが(もちろん外来の皆さんも!)笑顔で来場され、幸せな気持ちになれます。(自力で来場できない場合、希望者には送迎サービスだったり、車イスを押して会場を巡る介護サービスもあります。主にデイサービスの職員が担当しています。)過去には荒天のため超縮小開催で、吉祥院病院内での福引・お餅引き換えと、友の会駐輪場にて、仕込み済みだったおでん・焼きそば販売のみということもありましたが、今年は開催計画自体中止です。来年はきっと、2年分の豪華景品で福引です!

 

いつもとは違っても、楽しい秋を過ごしましょう!