あゆみ薬局 あゆみ薬局

あゆみ薬局ブログ

日記

2021年3月5日

値上げの季節・・・

あゆみ薬局薬剤師9026です。薬局内で在宅業務担当をしております。

在宅業務担当といっても、実際の在宅訪問や訪問準備は薬剤師全員で行っていて、担当者は介護保険請求や在宅訪問業務の裏方の整備を担当しています。

そんな在宅担当9026から、介護保険での配薬(居宅療養管理指導)をご利用の皆様に残念なお知らせです。4月から利用料が値上がりします。私たちの意思ではありません。お国の決定です。そんなわけで在宅担当者は、居宅療養管理指導の重要事項説明書ならびに重要事項変更説明・同意書などの改定、訪問した薬剤師一同とサービスご利用中の皆様は変更説明・同意書への説明・サインが必要になります。

いままで1回509円(介護保険1割負担の場合)の方は517円、377円の方は378円(同一建物に居住する利用者数で変わります)になるのですが、今回ちょっと複雑なのはコロナのせい!なんと令和3年9月までは517円に該当の方は518円という変則付きです。さらには情報通信機器を用いた服薬指導という新たな算定条件も追加され、もともと紙面いっぱいだった重要事項説明書と重要事項変更説明・同意書に文言を収めるのに四苦八苦しています。もうこうなったら、字を小さくするしかありません・・・。

色々な意味で心苦しい作業です。