いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

事務局日誌

2021年3月2日

第14回学術運動交流集会

本部のKです。

京都コムファの各薬局が加盟している、京都民主医療機関連合会(京都民医連)では、「学術運動交流集会」という企画を2年に1回開催しています。記念講演やテーマに沿った指定報告、職種別部会の企画、各事業所からの症例報告、医療‣介護などの活動報告、事業所運営上での成功事例、工夫した内容などをまとめて、演題発表やポスター報告を行う企画です。

今年は、2月に開催されて、テーマは「コロナ禍で見えた社会保障の脆弱さ 命・憲法・綱領の視点で医療介護活動の2つの柱を深化させよう」で、初めてのwebでの開催となりました。当日は600人を超える参加者が、各企画に参加されました。演題発表は各自がプレゼン動画に編集し、限定公開のyoutubeで、1か月間閲覧できるようにしています。

今回は、実行委員として企画に関わり、会議や事前の準備に半年ぐらいかけて行ってきました。当日はネットが途中で切断したり、講師や発表者の資料を共有できなかったことなどトラブルもありましたが、何とかすべての企画を行うことができました。改善点は多くありますが、コロナ禍の中でいろんな困難があっても頑張ってきたことを交流し合えたことは、とても大事なことだと思います。