あゆみ薬局 あゆみ薬局

あゆみ薬局ブログ

日記

2018年4月18日

春を感じる〇〇

京都コムファ あゆみ薬局 薬剤師Yです。

もう気が付けば4月も折り返しですね。今年はあっという間に桜も終わってしまい、寂しい感じがします。暖かい日もあれば、冷え込みがきつい日もある春の京都です。

4月初旬は通勤電車には新社会人であろうピカピカスーツのフレッシュさんを沢山見かけました。毎日「ああ、春だな~」と感じていましたが、今はリクルート姿の就活生をよく見かけます。

 

 

なにかとめまぐるしく過ぎていく日々の中、わたしは花粉症に苦しめられていました。

ヒノキ花粉、すごかったですね!「ああ、春だなあ!!涙」

目の症状はほとんどありませんでしたが、鼻水がひどく、ティッシュが手放せません。

在宅業務で薬局外へ出る時は必ず白衣のポケットへ忍ばせます。

肌触りの良いティッシュでないと鼻付近の肌荒れがひどく、後々えらい目に合うので多少コストがかかっても質の良いティッシュを購入します。

 

市販薬で何とか乗り切っていましたが...ついに耐え切れなくなり、かかりつけの耳鼻科を受診しました。

先生には「だいぶ大変なことになっていますね。」とのお言葉を頂戴してしまいました。

お薬を処方してもらってからは日中の鼻水が激減し、とても快適に過ごせています。

 

ひどくなる前に受診する事は大切と身を持って体感したYでした。