コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

事務局日記

2012年9月3日

学生担当のあっつーい夏

お久しぶりです。

そろそろお忘れでしょうか。

夏休みがお預け状態の

京都コムファ薬学生担当おおねです。

 

 

気が付けば、残暑の厳しい折。。

 

 

 

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

夏休みが終わって、真っ黒に日焼けした小学生を見ると

いっぱい、遊んだんやなぁー

ええなぁー

って羨望のまなざしを向けてしまいます

 

 

 

そう。あれは7月の下旬。

連日、あっつぅーいど日中に、大学訪問に出かけて

ある日は京都から河内長野の辺りまで運転手をし

ある日は理事長小林さんの道案内ピンチヒッターとなり

ある日はタクシーがなかなか拾えず炎天下を彷徨い

ある日は乗るはずの電車が止まって、電車の中でお昼ご飯を食べ…

 

お供したおおねと共に理事長以下、薬局長・副薬局長のみなさんもへろへろでした。

 

ちなみに、タクシーがつかまらなかった日は

最終的に電話で配車してもらったら、こんな賑やかなタクシーが来ました。

甲子園球場の近くだったもので。

タクシー.JPG

 

 

 

 

8月に入ってからは

夏祭りで、コスモスのお店の名ばかりのお手伝いをしたり

盆踊り.JPG

高校生の一日薬剤師体験があったり

IMG_1174.JPG

 

隣の席の同僚が入院したり

IMG_1169.JPG

入院前の同僚カワモトさんの写真です。

この頃は、こんなに元気(?)やったのに…

(えっと、一週間ほどで退院しはりました。)

 

 

 

お盆も薬局は営業しているので出勤して

フェイスブックなんかで友人が旅行の写真を載せているのを見て

そうか、お盆なんや…て何か悲しくなったり。

 

 

一日薬剤師体験期間は

必ず発生する迷子に備えて電話の前でスタンバってました。

 

電車を乗り間違えました!とか

電車止まってたから、走ってきました!陸上部なんで!とか

 

元気いっぱいの高校生がたくさん来てくれました。

 

 

 

 

高校生と薬学生の交流会や

たまひよ.jpg

なんかのコンビではありません。

たまたま服装がカブっちゃった薬剤師さんです。

 

 

たくさん来てくれました。

IMG_1263.JPG

 

 

 

コムファの内定者と奨学生の学習交流会なんかもあり。

IMG_1269.JPG

お勉強の後は、鴨川の床で焼肉!

IMG_1291.JPG

 

 

 

 

気が付けば、カレンダーが1枚めくられていました。

 

 

8月のコムファリレーは、薬剤師さんの楽しそーぉおな夏休みで埋まってて

更新作業をしながら

…ええなぁ

って遠い目になりました。

 

 

 

一日薬剤師体験に来ていた高校生からの質問に、こんなのがありました。

 

「お休み、取れますか。」

 

・・・社会に出たら、お休みというのは自分で取りに行くものです。(`^´)ノ

与えられるものではありません。

いいですか。

自分で取りにいくんです!(ノ`Д´)ノ 

コムファでは夏休みを7月から9月の間で学生担当おおねは、そもそも8月取得はあきらめ

9月のシルバーウィークの悪用をじゃないと、取りっぱぐれます!

 

 

とかなんとか偉そうな事言ってみたいですが

 

コムファの薬剤師さん達は、

きちんと調整をつけて、交替でお休み取ってはります。

 

おおねも、シルバーウィークを悪用して、

遅めの夏休みをちょっと長めに頂く予定でおります。

 

それでは。

 

あ、あと最後にこれを。

 

8月23日に薬害根絶デーの駅前宣伝するのに作った横断幕です。

夕方になって局地的な暴風雨に見舞われて、中止になってしまい、日の目を見ることができませんでした。

ので、ここでお披露目しておきます。

薬害デー横断幕.JPG