コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2012年8月17日

高校生1日薬剤師体験 atコスモス薬局

先日、コスモス薬局にかわいらしい高校生が3名やってきました。

毎年、春休みと夏休みに恒例になりつつある『高校生1日薬剤師体験』の参加者です。

今回のコスモス薬局の受け入れは、高校2年生の女の子が1名と高校3年生の女の子が2名でした。

 

 

まず参加者の高校生には、白衣に着替えてもらいます。

みんな着慣れない白衣を着てドキドキしている感じが伝わってきました。

そして、薬局内を見学。

 

受付で処方箋を受け取り、調剤室で薬を調剤している様子、

そして患者さんに薬が渡るまでを流れに沿って見てもらいました。

 

一日体験1.jpg

 

 

 

一日体験2.jpg

 

 

 

一日体験3.jpg

 

待合室では、患者さんに「頑張ってね」と声をかけてもらっていました。

 

 

 

次に、『模擬薬剤師体験』と称して、実際に調剤を体験してもらいました。

模擬処方箋にそって、

薬を集めてもらったり、軟膏を壺につめてもらったり、粉薬を量って分包してもらったり・・・。

一日体験4.jpg

 

初めての体験に緊張しているようでしたが、

さすが薬剤師を目指している高校生だけあって、みんなとても器用にこなしていました。

 

 

その調剤した薬を使って『監査』と言って、実際に調剤された薬が合っているかなど確認してもらう作業もやってもらいました。

一日体験5.jpg

 

 

問題なく調剤されていたようなので、その薬を使って『模擬服薬指導』をしてもらいました。

 

 

 

ペアになり、患者役、薬剤師役にそれぞれ分かれてもらい、

用意しておいたシナリオに沿って患者さん役に薬の説明をしてもらいました。

一日体験6.jpg

 

 

 

シナリオには、薬の説明だけではなく、生活についてもアドバイスなども含まれており、

体験した高校生からは、薬剤師ってこんな知識も必要なんだと感想をもらいました。

 

今回の体験者は、もう薬学部に進学を決め受験勉強に励んでいる子と、

まだ薬学部にするか迷っている子がいたのですが、

最後の感想では、みんな薬剤師に興味をもち、なりたいと感じてくれたようでした。

 

薬剤師を目指している高校生、薬剤師になろうか迷っている、少しでも興味があるという高校生の方は、

この夏休みの応募はもう終了してしまっていますが、

また春休みにも高校生1日薬剤師体験を実施すると思いますので、その際はぜひご応募ください!