コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2014年9月29日

お薬カレンダー秋の新作

こんにちは、花ぐるま薬局のS田と申します。

今回は配薬道具の一つをご紹介します。

 

近隣のK診療所の看護師さんより、配薬している患者さんの薬の管理について相談を受けました。

在宅カンファレンスで薬の管理はご家族がすることになったものの、

呼吸器の貼り薬(ツロブテロールテープ)、吸入薬(オルベスコ・スピリーバ)の管理がどうなっているか確認することが出来ず、

なんとかならないものかとケアマネージャーさんと看護師さんは大分悩んだようでした。

 

看護師さん「なにか確認できるようなものがあったら嬉しいんだけど…(^_^)」

私    「わかりました、私が作りましょう!!!」

 

それからコツコツPCに向かい、出来たものがこちら(^○^)

 

2014.9.2901.jpg

 

内服薬・貼り薬貼付と吸入2種がきちんとできているか介助者が確認できるよう書き込み式のお薬カレンダーを作成してみました。

もしご家族が忘れてしまったとしても、チェックがなければ、介助者が患者さんへ服薬の促しをすることができます。

 

これでちゃんとお薬チェックできるかな。

患者さんがきちんと服薬できるよう少しでもお役にたてれば嬉しいです。

これからも地道な作業は続きます…