コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2014年10月1日

入職半年目の薬剤師の一日

あの衝撃の合格率だった第99回薬剤師国家試験に無事合格して、

コムファに入職しあゆみに配属となったF薬剤師も勤続半年が過ぎました。

そして日常業務では無事研修が終了しようとしています。

落ち着きがあり、めったに取り乱すことのないF薬剤師は着々と研修がすすみました。


というところで、F薬剤師の半年目のとある1日を紹介します。


 

午前 先月から始まった実務実習生を連れて吉祥院病院の在宅医療部を見学。

もうすでに実務実習にも関わってくれています。在宅医療部(=通称:往診センター)というのは

吉祥院病院の訪問診療を受け持っている部署で在宅に力を入れている当薬局とは大変関わり

の強い部署です。

よい連携を築いていくためには顔の見える関係が大切と考えています。

 

1410011正岡.JPG

 

1410012正岡.JPG     1410013正岡.JPG


 午後 最後の在宅訪問研修。在宅の研修は3回です。この日はI副主任に同行し、

○件のお宅に訪問したそうです。次はいよいよ1人で訪問です。

患者さんと一言で言っても百人百様。いろんな患者さんがいて最初は戸惑うこともたくさんあると思いますが、

そういう困難を乗り越えてこそ患者さんとの信頼関係が築けるので、頑張って乗り越えてほしいです。

 

1410014正岡.JPG

 

1410015正岡.JPG