コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2015年3月16日

3月16日

DSC_0110.JPG

なごみ薬局・のぶさんです。

先月は患者さん宅の紅梅を写真にしましたが、

今月は桜にしました。

もう咲いてるなんてとお思いでしょうが

実はサクランボが実る桜の木です。

これも患者さん宅のものを了解を取ってパチリ。

花の付き具合はまだこれからかな?

ついでに患者さんとワンちゃんも写真に撮りましたが

ワンちゃんが動くのでうまくいきませんでした。

サクランボが実ったらまた撮らせてもらおうっと。

 

さて、先月NHKのEテレでETV特集「薬禍の歳月」という番組の放送がありビデオに録って見ました。

サリドマイド薬禍から50年経って今現在の300名余りの被害者たちが今抱えている問題を取り上げる内容です。

サリドマイドについてはある程度のことを知っているつもりでいましたが

知らなかったことばかり。

自分の不勉強を再認識しました。

(薬害委員さんたちはきっとちゃんと勉強されていることと思います)

夜中の番組だったので放送は見ずにビデオを見たのですが

90分の番組で(もちろんNHKなのでCMはなく)中身の濃い内容なので

一気には見られませんでした。

私が色々書くよりもぜひ一度皆さんに見ていただきたい番組です。

 

その後この番組に出ておられた増山ゆかりさんや中野寿子さんのことをもっと知りたいと思ってインターネットで検索しました。

さらに目からウロコ状態で、サリドマイドの知らないことや彼女達がごくごく普通に生活されていること(ほんのちょっと他の人の手助けが必要な部分はお持ちですが)など知ることができました。

 

うちの薬局でもこれを見たほうが良いと思ってダビングして職員会議などの折に見ようと提案しています。